コロナ禍でテレワーク化が進んだことから、家は住むだけの場所ではなくなりました。使っていなかった部屋や収納スペースを仕事・学習の場として活用する動きが広まり、自宅の外に収納を設ける「トランクルーム」の需要が増しています。
1. トランクルームサービスとは
トランクルームサービスとは、自宅以外に荷物を収納するスペースを借りることができるサービスです。
ロッカーや区切られた一室、コンテナなどを月単位でレンタルし、自由に荷物を収納することが可能です。使用頻度が少ない行事用品や、バイクや自転車・タイヤなど保管に場所を取るもの収納するために利用されています。
最も有名な屋外設置のコンテナに加え、近年で多様なサイズのロッカーを貸し出すものや、郵送で物の出し入れができるものなど、多様なサービスが提供されています。
費用
トランクルームの利用する際には、初期費用と月額費用がかかります。
初期費用は、平均すると月額費用3か月分ほどの金額である場合が多く、一時的な荷物の保管場所として利用する場合には月額費用よりも初期費用が高額になる場合も。
月額費用は2,000~50,000円と、スペースの広さや立地条件、保管環境・宅配などのサービスにより異なります。駐車場の有無や物品の保証も費用に関わるため、こだわりたいポイントを整理し拠点探しをしましょう。
まとめ
建物に対しての火災保険はオーナーが加入していますが、設備と什器に対する火災保険は借主が加入する必要があります。
設備と什器に対する損害や、事故による事業の休業に対する補償は、保険の特約で対応します。
貸倉庫を借りる際は、自分の所有に対する保険と、オーナーに対して原状回復するための保険を、分けて理解しましょう。